りんぶろぐ

理想論を振りかざすが現実との乖離に苛まれていた元浪人。

受験生にありがちな現象について

思いついたし書いておく😎

・持ってない参考書が欲しくなる
・どの参考書が良いのかばかり気にして勉強しない
・季節講習の選択に集中して既習範囲の復習が疎かになる
・予習だけして復習しない
・できる範囲ばかり勉強してしまう
などなど……

ってこれ全部自分に当てはまるやんけ😑😑😑

これらの現象は全て防衛機制の「逃避」に当てはまると思います。知らんけど。まあ僕はゲームが主な逃避先でした😯


解決のヒント(?)
・とりあえず勉強する
・1週間経っても欲しかったら買う
・とりあえず勉強する
・とりあえず勉強する
・とりあえず勉強する

ちなみになんですけど、良い参考書は人によって違うと思うんですが、悪い参考書は絶対的にあると思うんですね。
ただの〇台の受け売りですけど、有名所だと化学の新〇究や物理のエッ〇ンスはボロクソに言われておりました。内容がないよう的な感じで。
そんなことはさておき、受験生は勉強してください。僕はしませんでしたけど。だから落ちた🙃

浪人の1年は経過するまでが永遠に思えるほど長いですが、逃げているとあっという間に“終わり”ます。気をつけましょう。

じゃあまたねー😎


追記

受験ってめちゃめちゃストレスかかって(意識的にせよ無意識的にせよ)、不安も感じるんですけど、結局勉強に集中することでしかそれらは軽減できません。また、やらないとどんどんそれらは膨れ上がっていきます。僕は直前期はいつも口内炎や蕁麻疹に苛まれていました。本当に勉強してください。本当に。僕を反面教師にしてください。おしり。