りんぶろぐ

理想論を振りかざすが現実との乖離に苛まれていた元浪人。

夜明け

どーもどーも😎
なななんと!ついに!!受験が!!!終わりました!!!!
地元の国立大学に合格しました😀😀😀😀
試験後の手応えは結構良かったので自信はあったんですけど、発表まで結構空白期間があるじゃないですか。そうなると時間経過につれて不安が膨張してくるのです😯
発表直前はドキドキでした……合格発表でこんな気持ちになったのは初めてでした。本当に受かってるのかどうか何回も確認して、涙が止まらなかったです。やっと終わったんです。この長い悪夢からの解放です!本当に良かった😀


そんな訳で、今回は1年の過ごし方とか書いていこうかと思います。
まず今年は宅浪していました。実質引きこもりニートだったけど。去年駿〇に通っていたので、金銭面的に厳しかったのもあります。
まともに勉強してたのは3月終わり~4月頭、12月末~センター試験まで、二次試験2週間前から試験までくらいの短い期間で、時間に換算したら100時間いってないかもしれないです。記録してないのでわからないですけど。
あ、夏期講習には行ってました。(今思い出した)
化学特講3(有機)とセンター地理ですね。
それ以外の期間は何をしてたかというと、車の普通免許とったり、ゲームしたり、ゲームしたりしてました。
結果的に受かったから成功と言えるんですけど、このような方針というか過ごし方をしたのには理由がありまして。

1.去年は直前期にサボった結果落ちたが、予備校に通っている間は勉強していたのでそこそこの基礎はついている
2.メンタル面でボロボロだったので、好きなことをしてメンタルを回復したかった

こんなところでしょうか。ゲームやりまくってもただの先延ばしにしかならなかったんですが、今年は過去より直前期に勉強できたので悪くはなかったです。心からは楽しめなかったですけどね。あとは直前期にいきなり勉強を再開したので“思い出す”まで大変でした。センター試験は結局最後まで総合では大した点数取れませんでしたけど。
まあ受かればいいんです。知らんけど。
模試は第3回駿ベネマークしか受けてないです。予備校時代にたくさん受けたし、どうせ復習追いつかないからいいかなって思ったので。
今年の受験結果は以下。


地元の国立(前)工学部 〇←😀😀😀

中央 (センター利用) ✕
(センター併用) ✕
(一般) ✕ ←サボりました
立教 (センター利用) ✕
東洋 (センター利用) 経済、理工 〇
立正 (センター利用)たくさん、一部特待 〇


MARCH落ちても国立受かるんで大丈夫です😎って感じですね。都内通うのは満員電車がめちゃめちゃきついので国立受かってホント良かったです。

んじゃ次はやって良かったことについて。

精神の支えとなる好きなものをいくつか持っておきましょう!!!!受験はメンタルが命!!!!!

僕の場合、今年はそれがデレマスだったわけでありますが、銀のイルカと熱い風、そして大槻唯ちゃんとの出会いがなければきっと心が折れていたと思います。
11月のライブ現地では聴けませんでしたが、二次試験1週間前のディレイLVで聴いた時は自然と前が見えなくなりました。ほんとにいい曲ですコレ。合格発表見る時も聴いてました。
好きな曲は3曲くらいあると、飽きずに回せるのでおすすめかもしれないです😎
参考までに、僕の勝負曲は「銀のイルカと熱い風」「クレイジークレイジー」「Pretty Liar」でした。(二次試験時)
時間が経つと聴きたい曲も変わっていくので、その時のノリで決めていいと思います。
あ、ゲームを支えにするのは色んな意味でおすすめしないです。息抜きならいいけど。皆さんはくれぐれも1月入ってもマム・タロトで武器を掘るような受験生にならないように。

息抜きといえば、引きこもりだったので週1ペースでラーメン食べに行ってました。ラーメン好きなんですよ。運動しないので目に見えて太りましたが……
宅浪は絶対におすすめしないですけど、万が一するんだったら図書館行くなり毎日散歩するなりするのがいいです。

最後に、過ごし方と使えるかもしれない勉強法について。
計画立てるのって、楽しいですよね。あの参考書やこの問題集やろうみたいなの考えてるとワクワクしますよね。わかりますよー。僕はそれだけで終わってましたが……
これしか言わないんですけど、とりあえず勉強して下さい。やりながら軌道修正していけばいと思いますよ、衛星じゃないんですから。(?)
あと、どうしてもやりたくない日は休んでいいと思います。次の日から頑張ろう。あ、サボってる人はダメですよ。今すぐ机に٩(・ω・)วlet's go!
使えるかもしれない勉強法っていうのはですね、問題集やる時に役立つと思うんですけど、例えば章の末尾が1のやつだけやる→次は末尾2→……みたいに広く浅くじゃないですけど、分野を満遍なくこなすやり方です。
僕は鉄壁やるときにこれやってました。ヌケモレが少なくなると思います。おすすめです。東大行った先輩がやってたので、その受け売りです。

うおおめっちゃ長文になってもうた😇
とりあえずおしり。読んでくれてありがとー🤣
またねー😀